当前位置: 万象 >> 万象景点 >> 日语中的万象为啥有人会越来越不喜欢坐电车
「電車に乗るとついイライラして…」とか、「電車は極力乗りたくない!」なんて気持ちを抱いているのは”あなただけではありません”。
私も電車は苦手ですし、そうなるまでにはしっかりと原因がありました。
そんな原因を追求していくことで、電車嫌いな理由や苦手になるきっかけが見えてくるはずです。
キチガイ
世の中には変な人やキチガイと言われる人がいて、他人に迷惑をかけても平気な顔でいたり、自分さえよければそれで良しと本気で思っている人もいます。
こうした人は自分の利益ばかりを追求して、他人の損失など全く気にしていません。
このタイプは、対人感受性が低い人である可能性も考えられ、「悪気はないのは伝わるけど、どこか無神経で理解できないなぁ?」なんて人の場合は、人の気持ちを読み取る能力が低いんだなという解釈をすれば、イラつきを抑えることになるはずです。
臭い人
満員電車に毎日乗る人ともなれば、夏は「臭い人が多いな?」と思うことは普通であり、汗のケアや臭いのケアをしない人がたくさん電車に乗ると、非常に電車内が臭くなってしまうことがあり、匂いに敏感な人は特にこれが原因で電車嫌いになってしまう可能性が高いと考えられます。
さらにワキガや体臭が臭い人、お風呂に入らない人などが電車に乗ることもあり得るので、様々な匂いが電車内にこもってしまうことも。
また、自分の匂いをケアするために香水などをふりすぎると、それもそれで他人に不快な思いをさせるため、電車内というのは常に様々な臭いが合体する場所なのです。
遅延
電車の遅延は長ければ数時間になることもあり、最悪のケースとなれば一日電車が止まることもあります。
マイペースな人や完璧主義な人ほど、自分のペースや計画を崩されることを嫌うため、こうした遅延に対しての不満は大きくなりやすいです。
一方で学生などにとっては、遅延することは授業に遅れるということなので、嬉しいという学生も多いことでしょう。
イチャイチャ
電車内でイチャイチャするカップルを見て、「うわ?痛いカップルだなぁ」と思ったことは私もありますし、多くの人が一度くらいは目にしてることでしょう。
あまりに酷いカップルともなれば、キスをしたり、見つめ合ったり、抱きついたりするほど、自分たちの存在をアピールカップルが後を絶ちません。
そして、こちらに目で訴えかけるように自慢してきたとしたら?たまらず「ムカつくー!!」と声を荒げて言いたくもなりますよね。
寄ってくる
横で寝ている人が寄ってくることによって、嫌な思いやストレスを溜めることは珍しいことではなく、快適な時間を過ごせなくなってしまいます。
これは正直相手によるとも言え、おじさんが寄ってくると嫌だけど、若い美人が寄ってきた場合は嬉しいというケースもあるので、これが原因で嫌いになる人もいれば、好きになる人もいるかもしれません。
何にせよ、知らない人に自分の心理的縄張りを犯されることは、誰だって気分が悪くなるものです。
酔っ払い
絡まれると非常に厄介であり、見ているだけでもうるさくて目障りな酔っ払いがいますが、私たちの力でどうにかできないことが厄介であり、酔っ払っていることが原因であるので、注意するば喧嘩に発展することも。
もっと最悪な酔っ払いとなれば、若い女性に絡んだり、車内でゲロを吐いたり、横になって寝るなど、アルコールの力によってマナーを守れない状態になる人は、特に金曜日に多く見られます。
私の場合、くしゃみを手で抑えない酔っ払いにすごく嫌な思いをした経験があり、嫌いになったきっかけとなりました。
電車酔い
全く酔わない人にとっては分からないでしょうが、電車酔いは、ある日急に襲ってくることだってあり得るのです。
原因としては、スピードや臭いなどが主な原因として挙げられますが、朝から電車酔いした後に仕事をすると考えると、明るいイメージが湧かないのは当たり前です。
さらに電車酔いは予測不能で襲ってくるので、嫌いを通り越して、電車に乗ることが辛いと感じている人もいるほどです。
痴漢
電車で痴漢にあったことで、電車恐怖症となってしまった人や、トラウマがいつまでも消えずに、強いストレスを感じる人など、痴漢による精神的被害は小さくありません。
女性専用車両に乗ればいいと言う人もいますが、痴漢に一度会った後に専用車両に乗ったところで、トラウマは消えません。
とにかく暇
普段は車通勤の人や、車で移動することが当たり前の人にとっては、電車はとにかく暇でやることがありません。
車であれば歌を聴いたり、途中でコンビニによるなど、自分の計画通りに動くことができますが、電車となればやれることが限られてしまいます。
やることもなく、ただ到着をひたすら待っている状態が苦痛に感じてしまい、電車嫌いになるきっかけとなってしまうのです。
うるさい
子供や学生、大人同士の会話など、電車では静かにすることがマナーだと感じる人にとっては、会話されることは大きなストレスとなってしまいます。
大きな声で話している場合は注意ができますが、注意すべきか微妙なラインで話していると、ほとんどの人は注意することができないことでしょう。
こうした状況では、歌を聴いたり、車両を変えることが有効な対処法となります。
マナー違反が問題です
いかがだったでしょうか。
平気でマナー違反をする人がいるからこそ、電車嫌いになってしまう原因となり、イライラする時間を過ごすことになってしまいかねません。
人が嫌がることは他人にしてはいけないのは当然であり、マナー違反をする人は結局のところ、自分の利益を優先してしまっているのです。
だからこそ、あなたも同じような人にならないように気をつけておきたいものです。
赞赏
长按苯丁酸氮芥说明书甘露聚糖肽片价格谁清楚
转载请注明:http://www.mabulili.com/wxjdd/14246.html